断乳後のおっぱいケアの注意点とは?

断乳後のおっぱいケアで必要なコト!

断乳後のおっぱいケアで一番注意が必要なのは、病気にならないように断乳し終える事です!

233989

 

ケアの失敗で、乳線炎になったり、ひどいと乳がんの原因にもなると言われています。

 

断乳後のおっぱいケアでは、授乳の時と逆のことをする必要があります。

 

それは、

 

あっためない(冷やす)

刺激を与えない

 

この2つです。

こうしたことを続けることで段々と母乳が生成されなくなり、自然と断乳が出来ます。

これから具体的な手順を説明していきます。

 

断乳はじめの1日から3日

この期間はいきなり断乳を始めたケースだと、母乳が多く生成されていたので、すぐに胸がはると思います。

 

でも、胸が痛くなるまでは母乳を出さないで下さい。

痛くなってきたら、圧抜きをしましょう。

 

また、圧抜きは母乳を絞るのではなく、乳首や乳輪といった先の方をつまむようにして少しずつ抜いて下さい。

 

根元から絞るようにしてしまうと炎症の原因になってしまいます。

 

こうしたことを1日1回から3回程度、痛くなった時に行い、3日間過ごして下さい。

この際、乳房をあっためないように、お風呂につかるのは避けて、シャワーだけにしましょう。

 

また、食べ物も脂っぽいものや高カロリーのものは避けて、和食中心にして下さい。

 

断乳4日目以降

断乳4日目になれば、一度胸にたまっている母乳を全て絞りきって下さい。

 

この時の絞り方は、お風呂などで、乳房をおにぎりを握るような感じで絞ります。
(圧抜きと違って、しっかりと絞って下さい。)

 

そして、それから1週間は、また3日目までのように、痛くなって我慢出来なくなったら少しずつ圧抜きして、という流れを繰り返します。

 

1週間たつと、また絞りきって下さい。

そして、また次は1か月先まで同じことを繰り返して、1か月後に絞りきります。

 

この流れを繰り返していって、絞りきる期間をどんどんのばしていきます。

 

白い母乳でなく透明な汁が出始めたら、断乳完了となります!

 

断乳時のおっぱいケアを疎かにすると危険?!

このサイトを読んでいる人は意識が高い人が多いと思うので大丈夫だとは思いますが、断乳後のおっぱいケアで手を抜いてしまう と、

乳線炎になってしまう

次の子供の時に母乳が出ない

このようなリスクを抱えてしまいます。

これはいずれも、おっぱいに溜まった古い母乳が細菌感染を起こしたり、溜まった母乳の脂肪分が乳線に詰まってしまうことで起こります。

母乳を出し切ってしまうと、断乳は出来ませんし、かといって無理な断乳は乳腺炎を招いてしまうのです。

 

断乳時の乳腺炎や痛みを防ぐには?

cdce98519c99f356f2404a11491ac46b_s

断乳後は圧抜きなどをしますが、急な断乳となると、母乳がいっぱい出ている時に行うケースが多いので、乳線のつまりから、どうしても胸が痛くなったり、乳線炎のリスクが高まります。

 

その対処法として、

 

胸を冷やす

母乳の生成を抑制する

 

その時の痛みを少しでも軽減するために、冷えピタシートなどで冷やしてあげると大分楽になります。

また、ヨーロッパなどでは昔から断乳や、母乳量を抑えるためにハーブが使われていたのですが、日本でもそうしたことが段々と浸透してきました。

 

その中でも妊産婦ケアの専門家と開発された断乳したいママのためのハーブティーが売られています。

 

このハーブティーに含まれるハーブには、母乳の分泌を抑制させる効果、その他、イライラや緊張を和らげる効果などがありますので、当然乳腺炎のリスクを減らすことに繋がります!

 

冒頭で書いた圧抜きでケアを行いながらも更に断乳トラブルを減らすためにもおすすめです。

⇒卒乳したいママ専用のハーブティーを詳しく!
ティーパックなので、凄く楽に作れましたよ!

断乳後の他の悩み・・・

私がそうだったのですが、断乳に成功しおえたと思い、ホッと一息つくと次に気になったのが、

 

しわくちゃな胸・・・
そう授乳を終えたママの胸ってどうしてもしぼんでしまうんですよね。

鏡を見て凄い嫌になりますよね。

 

でも実はそれにも理由があって、対策法があるんですよ!

 

そのコトについてもこちらの記事で書いてみましたので、断乳に成功したけど、次は自分の胸が気になるってママは参考にしてみて下さい!

⇒断乳後に胸はなぜしぼむの?その対策法は?

 

断乳したい方必見!!おすすめハーブティーはコレ!

082990

断乳したいのに中々母乳が止まらない・・・

 

こんな人が多いのではないでしょうか?

 

冷やしたり、圧抜きしたり、食事に気をつけたりするのももちろん大事ですが、母乳を安全に止めるにはハーブティーが効果的です!

 

薬のような副作用もありませんし、安全にとめたい人は是非こちらで紹介するハーブティーを飲んでみて下さい!

「断乳したい方必見!!おすすめハーブティーはコレ!」の続きを読む

産後胸が小さくなった・・・大きくするには?

妊娠中には大きくなっていた胸が出産を終えると、小さくなった・・・

 

そんな人は多いのではないでしょうか?

 

でも、妊娠中に大きくなったのと同じように出産を終えたママの胸も、授乳を迎えることで大きくなります。

 

ただ、人によっては授乳中に胸が大きくならない人もいるので、この記事では、

 

授乳中のバストケア

 

授乳を終えてからのバストケア

 

の2つについて書いていきます。

「産後胸が小さくなった・・・大きくするには?」の続きを読む

断乳時の圧抜きの方法とは?失敗しないために!

お母さんの仕事復帰だったり、お子さんの入園や色んな事が事情で断乳を決意する人が多いと思います。

 

でも断乳の時にとにかく辛いのが

 

胸のハリ

 

ですよね。

 

そのためにも是非覚えておきたいのが正しい圧抜き方法です!

「断乳時の圧抜きの方法とは?失敗しないために!」の続きを読む

断乳中に乳腺炎に?その症状と予防、対策法!

断乳中に胸が痛い・・・

d8cf69484c06bd84a098f736b71c1104_s

断乳中って胸が痛くなって辛いですよね><

 

でも絞ったらまた母乳が作られちゃうから我慢しないといけないし!

 

その時に心配になるのが、乳腺炎ですよね。

 

過去になったことがある人も、まだ一度もなったこともない人も、

 

「コレって乳線炎?なりかけ?」

 

って一人で悩むママさんが多いと思います。

 

なので、そもそも乳線炎ってどんな症状があるの?こうなったらなりかけ?また予防法や対策法について話していきます。

「断乳中に乳腺炎に?その症状と予防、対策法!」の続きを読む

断乳後おっぱいが痛い・・・コレって病気?どうすれば良いの?

断乳後のおっぱいが痛いのは病気でしょうか?

f37990339d2bdb2844daded4b6e13f2f_s

断乳後におっぱいが痛くなる・・・なんて人が多いです。

 

急に断乳しようと決めてすぐの時は痛くなるのは普通のコトです。

 

知恵袋でも多い質問ですが、断乳を始めて2日目で胸がパンパンに張って痛いって人が多いようですね。(私も一人目がそうでした)

「断乳後おっぱいが痛い・・・コレって病気?どうすれば良いの?」の続きを読む

母乳が出過ぎる・・・母乳過多の原因と4つの対策法はコチラ!

母乳がいっぱい出るには良いコトだけど、出過ぎて止まらない。

そんな悩みを抱えたママさんは多いです。

でも母乳過多によって、

胸のしこり

胸がパンパンに張る

胸が痛い

こんな不快な症状が出たり、それだけでなく、

乳腺炎

なんて病気に繋がることも・・・

そんな母乳が出過ぎる、母乳過多の原因と対策法をコチラに載せています!

「母乳が出過ぎる・・・母乳過多の原因と4つの対策法はコチラ!」の続きを読む

プエラメイクリッチナイトブラはココが違う!口コミとその効果は?

プエラメイクリッチは寝ている間に胸が大きくなるナイトブラとして、グラビアアイドルにも愛用されているナイトブラです!

実際、私も使っていますが、とにかくデザインも普通のナイトブラと違って可愛いし、付け心地も凄く良いんですよね!

そんなプエラメイクリッチの気になる口コミを見てみました!

プエラメイクリッチは口コミでも絶賛?!

プエラメイクリッチの口コミをチェックすると・・・

 

24歳女性
着けてるだけで背中の肉や、横腹の肉がぎゅっと胸に集まるのを実感!
彼氏に「大きくなった?」と気付かれるぐらいでした。
痩せ形だったので、バストアップを諦めていたのですが、そんな私でも大きくなったので凄くびっくりしてます!

26歳女性

幼児体型の私でも女らしい身体付きにすることが出来ました!
着け心地が良くて、寝てる間も気になりませんでした。
友人にも胸が小さくて悩んでいる人がいたので、すすめてあげて、試してみると早速効果を実感したようでした!
今では胸元が空いた服も着れるようになりました!
本当にありがとうございます。

22歳女性

谷間が出来る体験が初めて出来ました!
バストの形も昔より良くなりました。
母も胸が小さかったので、私が大きくなったのを見て、着けるようになりました!笑
そんな母でも胸がプエラメイクリッチを始めたことで上向きになって喜んでいました!
正直、豊胸手術しかないと思っていたので凄く嬉しいです。

 

といったように、プエラメイクリッチを始めたことで、胸が大きくなった、胸が上向きになった、形が良くなったといった具体的な効果を感じている人が多いようでした!

プエラメイクリッチはココが違う!

プエラメイクリッチが他と違う点をいくつかご紹介します。

 

谷間が違う!

普通のナイトブラと違って着けた時の谷間のでき方が全く違います!

スクリーンショット 2015-10-03 14.28.48

デザインも他のナイトブラと違って、可愛いし、谷間のでき方がキレイです。
可愛く見せながら、形を整えていけるので、着けていて凄く楽しいです!

 

特殊なネット構造!

プエラメイクリッチは、他のナイトブラと違ったネット構造をしているので、背中や脇腹の肉などを一切他に逃がしません!

しっかりと固定して、形を潰さないだけでなくノンワイヤーなので、身体に負担をかけず、疲れにくい構造になっています。

 

プエラメイクリッチの今だけお得なキャンペーン!

プエラメイクリッチの気になる値段なのですが、何と2個以上で送料が無料になります。

ネットでの買い物は直接買うのと違って、送料がかかるから嫌だ!って人も安心して購入出来ます。

私は毎日使っていたので3つは購入しました。

ナイトブラでも高いものだと何着も買いにくいんですが、この点でプエラメイクリッチはお得に始められるから凄く始めやすかったですね。

是非試してみて下さい!

⇒プエラメイクリッチお得キャンペーンはコチラ!